しりべしやま

個人的な人生のメモ

心配鬱不安怒り焦りに対する対処

誰しも長い人生の中で、心配鬱不安怒り焦りなどの感情は切っても切れない存在であろう。これらの感情とは早めに決別することは重要である。なぜなら、こういった負の感情は

①考えすぎると同じ/異なった負の感情がスパイラルする

②相手に失礼な態度を誘導しがち

など基本的にメリットはないからである。なんとなくイライラして人に強く当たってしまって自暴自棄になった経験などは誰しもあるのではないだろうか。

 

こういった負の感情を解消するためには、根本的に2つの方法があるように思う。

①とにかく行動する。特に環境の変化や新しい人間関係が得られるものがよい

②今の感情や状況を深く考えすぎない(つらい/楽しい/不幸/幸せとか無理に意味付けをしない)

 

①について

負からプラスの感情に変化させるには何が必要かを考えると、成功体験だと私は考えている。つらいと思うときほど小さな成功体験を積み重ねることで、それが自信になり、ポジティブに物事を考えられるようになる(成功体験を積み重ねるコツはいつか別途で載せたい)。行動がきっかけでできる環境の変化や新しい人間関係というのは、自然と充実感を覚える可能性が高く、立ち直るきっかけとなりやすい。

 

②について

深く考えれば、頭から離れない、そうその気持ちはあなたの恋人のように。この辺のことは、アラン「幸福論」を読んで思ったこと

 

●実際に良かった具体的対処方法

⓪深く考えない

根底。前述のように、そもそも深く考えない思考法が大切である。辛いことに何か対処しないともっと大変になると考えること自体が危ない思考である。何かしたらよくなるとか悪くなるとか意識せず、行動することが大切である。よくある深く考えてしまう悩みは将来である。そのきっかけは家族/仕事/恋/健康が多いように思う。どうにかなると考えないことが大切。そう思うために以下の①~の方法を実践するとよい

①アルバイト/サークル/クラブ/習い事/ボランティアなどを始める

学生ならこの辺が一番手っ取り早いだろう。アルバイトはお金もたまるしおすすめ。コツは人間関係などが原因で続かないとそれはそれで鬱になりがちだが、自分を責めないこと。相性が悪かっただけ程度に考え、決して自分が無能とかは考えないこと。難点は、社会人になってブラックな環境になると、新しいことを始める時間がそもそもないこと。それでも休日があるならば、疲れていてもがんばって行動する方が良い

②趣味をがんばる

昔からの趣味か、好きなことを趣味にするのがおすすめ。趣味がない人はあまり新しいこと/興味のなかったことを趣味にしない方がよい。だいたい続かなくて自信を失うからだ。好きなことを延長にして趣味を始めよう。僕の場合、昔からランニングが好きだったので、マラソンを本格的に始め、大会にも出て完走するようになった。僕はやっていないが、①と合わせてその趣味のコミュニティに参加するのは良い方法だと思う。人によるかもしれないが、趣味にはお金をあまりケチらない方が良い

③よく寝る

古典的だがおすすめ。ブラックな環境にいるとなかなか早く寝付けないが、仕事を後回しにしてでも寝てみるのは有効。

④旅

これも古典的だが、気分を変える/休息のきっかけになりやすい。日帰りなどでもいいので少し遠出してみるのがよい。コツはどうせ行ったってとか考えずとりあえず行くこと、お金を気にしないこと。

屋久島、フィリピン、香港旅行はその後の人生に影響した気がする

⑤読書

長期的な目でみるとおすすめ、すぐには役に立たないかも。今までにない視点や考え方が得られるので負の感情のスパイラルから抜け出すきっかけになりやすい。

・おすすめの本

1.いい話の小説

2.簡単な哲学本あるいは入門書 (自分になかった考え方を得やすい)

注)自己啓発本はあまりおすすめしない。負の気持ち向けに書かれているから、結局、そういった感情から抜け出せないような気がする。(過去にアドラー系を読んだ経験則)

→個人的によかったのは内田樹「寝ながら学べる構造主義」、アラン「幸福論」

3.趣味に関する本

・ダメな本

今の気持ちに共感を求める本。例えば恋人と別れてつらいから失恋の話を読んで共感するなど。大切なのは自分のつらい感情をいつまでも考えないことである。

⑥思考法メモ

人生なんて同じ悩みの繰り返し。その都度どのように解消したのかをメモしておくことで読み返すことができ次の立ち直りが早くなる。それがこのブログを始めたきっかけ。

SNSを断ち切る

これは効果があったりなかったり。だから無理してやらなくてもいいと思う。気が向いたらSNSをやめて、気が向いたら復帰すればよい

⑧自分磨き

おしゃれとか。

 

●別にやらなくてもよかったこと

①家族/友達に無理に会う

辛い時ほど人に会うのが大切とは言われるが、それも一理あるのもわかるが無理して会うのも変な話である。無理して飲みに行こうなんてのもあまりよくない気がする。自分の悩みなんて、他人とは異なるので適格なアドバイスも得られずもやもやするものである。また、自分の身の上話を話そうものなら、その後の自暴自棄が半端ない。人に会わな過ぎるのも問題だが、無理して会うことはないだろう。

 

●やってはいけないこと

①人に会わない、引きこもる

休日1日くらいまでならいいが、最低限人に会おう。無理して人に会うのは違うとは書いたが、無理して会わないのも違う。

②仕事、学校を休む

自己責任。復帰できなくなるかも。